2011.04.18 Monday



  • -
  • -
  • -
2011.04.18 Monday

長野県へ行ってきました

4/16に長野県の高遠城跡に行ってきました!

長野近い…。
朝の8時半に迎えに来てもらうはずでしたがちょっと遅くなり8時45分くらいに出発。
途中のコンビニで朝ごはんを買って結局9時過ぎがほんとの出発だったんですが、SAでながーいこと休憩したのに12時に長野に到着。
渋滞もなくてゆーーったり行けたので気分も楽でした

目的は高遠の桜と、さくらホテルのさくらランチ。
そして登内時計記念博物館



桜は満開の一歩手前くらい!
でもすっごく綺麗でした
ふわっふわの桜がふんわふんわでしたああああああ

ちなみにさくらホテルのさくらランチ。


さくらパスタ

見た目は桜のパスタですが…。
味はミルク味ということで…。

そこそこでした



高遠城跡公園をぐーるぐーるしてたらいつの間にか16時!?
登内時計記念博物館は16時半までしか入館受付してない!!!
間に合うかー!って飛ばしたんだけど…

長野市民の安全運転さには脱帽いたしましたwww
名古屋の運転は荒いんだ…。さすが交通事故ナンバーワン(返上したけど)
すっごい平坦な見晴らしのいいまっすぐな道で40キロ走行…。
それ以上の車は全て長野県外www
面白かったー。

ギリッギリで時計記念館に到着!

もうね、よかったー。
あんな大きい記念館貸切でした。
案内員さん?のおじさんつきっきりでの一時間でした(笑)


私の好きな、お月様とお日様がのぞく時計。


すっごい大きいオルゴール!
ピアノみたいな響きでした。
すごいすごい言ってたらおじさんが曲を変えてくれたり
たのしい!!!


鳥のモチーフが多かったのがまたツボ…鳥大好き。


これは上から見ると鳥かごの下が時計になってるんです。
これほんと欲しいすっごい欲しい!


時計の歴史の所でふいたヒトコマ。
熊型の時計を愛用していた徳川さん…いいなぁ、ほっこり。



そしてまたまた私の好きな地球型の時計。
なんてツボすぎる…!



大きいからくり時計もたくさんあって楽しかったー!
おじさんが意気揚々とスイッチ入れてくれて小さいおじさんたちがくるくるしてるのをウキウキして見てました〜。素敵だった。
ほんとにからくり時計を開発した人は素敵な人だと思う!!!




このジャケ・ドロー(Jaquet-Droz)のからくり細工の時計もすんごかったー。
小鳥が現れて鳴くんだけど、すっごい綺麗なの。
ジャケ・ドロー…あこがれるけど…腕時計の値段の0の多さにびっくりする…。
いつか…欲しいかもしれん…あう、でも車より高い…。


綺麗だったなぁ。

最後にいっぱいおじさんにお礼の挨拶して、入り口で靴を履いてる時におじさんが受付まで走ってきてくれて、「今から塔鳴らすから〜!」って…

「塔…?」

ってなったんですが…




塔!!!

鐘がりんごんりんごんお見送りしてくれました…無論、なり終わるまでと言わずなり終わってもしばらくいましたがw

だってなんだか名残惜しくて…。
閉館は5時なのに5時半くらいいさせてくれたし…。
ありがとう!

しずかーになると、あちこちから時計の秒針の刻む音がするの。

一人でじっと立ってるとちょっと怖いけど、でもこうやって歴史やすばらしさを教えてもらってからだと、ひとつひとつが愛しくなるから不思議。

とっても素敵でした。

帰りも順調でなんと9時前におうちにつくという…。
SAで遊びまくってご飯も食べてこの時間とは…長野いいなー。
素敵だー。

2010.09.20 Monday

神奈川県鎌倉市

に行ってきました。
18日20:00に家を出て、高速をかっ飛ばしてちょこちょこSAで休憩しつつも予定より1時間も早い12時に足柄SAに到着!
今リニュ中ですがそれでも広い!
ってか野球のナイターばりにまぶしいw

気を取り直して車中泊の準備をして1時前には就寝…。

でも、外は寒いくらいなのに車の中異様に暑いorz
ナニコレどうなってんの?と窓を4センチずつくらい開けて、ちょっと緩和。
でもむしむしむしむししてたあ。
寝れなかったよ〜。


朝の7時に起きてSAにあるマックで朝ごはん!
かなり前に食べた朝マックのマフィンにお肉が挟まってるやつはマズイって思ったんだけど、今回マフィンにたまごとベーコンがはさんであるのを注文。
調味料的なものが足りなかったのでイマイチ…?って感じたんですけど、ケチャップか塩コショウがふってあればおいしい!
朝マックめてた…!


今回の鎌倉での予定としては

午前中 長谷付近 鎌倉文学館・オルゴール堂
お昼   横須賀、逗子 マーロウ・珠屋
午後   銭洗神社
      鎌倉駅付近 イワタコーヒーでお昼御飯
      豊島屋・小川軒・菊一

もうねー全く知らなかった。

湘南があんなに混むとわ!!!!

時速5キロ走行。

朝はサーファーのせいかなー、みたいな感じだったんですけど。
サーファーなんてナマで見たことなかったから渋滞ありがたーい!とか言いながらサーファーとヨットを見まくってました。
海沿いだったし景色もよかった。
あとおうちがセレブっぽいのばっかりだった。

行きはまだ元気だったからねぇ…。
帰りはもう…赤い光がすごく先まで見えるよ。。。ぐたり。。。って感じでした。。。

 

鎌倉文学館は、入り口のおじさんに券を買う時に相方を見て「あれ?お子さんですか?高校生?」って言われた事に非常にショックを受けましたwwww
ほんとの子供だと思われたのか、兄弟だと思われたのか、どっち?ネエ。

乙女レトロな建物で面白かったー!
最初の注意書きの「写真撮影はご遠慮ください」っていう文を何故か勝手に脳内変換して「写真撮影ご自由にどうぞ」ってしてて写真…撮っちゃったよ…。
警備員さんとめてえええ!注意してえええ!
皆にちら…ちら…って見られるわけだよ!

なので撮影した写真はここにあげませんが、ステンドガラスが綺麗だった。


おみやで買ったメモクリップ。

こんな柄のステンドガラスがありました(*´∀`)


オルゴール堂は綺麗だったあ。
もうエリザベス王宮にあるみたいな綺麗な小物入れとかもあって考えたんですが、やっぱり大好きなオルゴールボールをげと。
以前長野のオルゴール館ではハートのオルゴールボールを買ってお気に入り中のお気に入りなんですが、違う形のもやっぱり欲しい。

でもここはオルゴールボール少なかった。
ほぼ丸いのしかなかったので、ちょっと珍しい形のりんごを買いました。

かわゆううううう。
チェーンが短くて頭からすぽっとつけれないのだけ難点。
ネックレスを後ろではめるのが苦手…。

あと35万円の腕時計にオルゴールがついてるのがちょっと欲しかった。
愛の挨拶かカノンだったらなおよし…。

ここで生キャラメルソフトを食します。

車に戻って清算しようとして…びびる…鎌倉の駐車場ってこすい…。
土日祝の駐車料金、目を凝らさないと見えないようなところにちまっと書いてあるんですよ!
平日どどん!打ち切りいくら!って大きく書いてあるけど、土日祝は「打ち切りなし」…だと・・・?
長谷で1時間ちょっとかな?いただけで1500円…?あれ?打ち切り900円って書いてあるじゃ…よめねええええ!みたいなコトになり、鎌倉のパーキングは疑ってかかるべし…という教訓ができました…。


それから取り寄せスイーツナンバー1になったというマーロウに向かいました。
ええ。。。
もうマーロウが一番大変だった。
下調べ不足だった…。

横須賀にある本店に買いに行ったんですがめちゃ混んでる。
駐車場がお店のところにちょっとと、離れたところにもうひとつあって、離れたところは山www
ほんとに山。
入ったら駐車場に停める以外にUターンはできないという…。
舗装もしてない感じの…。

やっぱり満車で付近にPもなくて、30分くらいかなぁ…出待ちしたんですけどさっぱり人が来る気配がない。
私は待つのキライ。
てかプリン買うのに何分かかっとるんだ!とイライラしだすw
相方に、歩いて買ってくる!と言ってお店に向かうと、外まですっごい人!
あちゃあーもしかして在庫ないのかなー…。なんて考えてたら、ウエイターのお兄さんに「ご食事ですか?」と聞かれる。
ん?
レストランが併設されてる…?

「プリンを買いに来たんですけど…」って言ったら即プリンの売ってるカウンターにお通しされ…5分もかからず買えてしまった。

もしかして…ここ…プリンよりもレストランの方が人気・・・?
しかもこんなに外まで待ってるくらいってことは…出待ち無意味…だった…。

と気付きました。
さらにね、それだけならいいんだけど、なんとマーロウ、プリンだけ売ってる店舗が本店以外に3つもある…ということ…。
さらにさらに、本店行く途中でそのうちの一個を通り過ぎているという衝撃の事実www
まじかwwww

さらに、逗子の珠屋の近くにもその店舗があるwwww

まじwかwww

で、珠屋に行く途中、パトカーの後ろになっちゃって。
時速20〜40キロ走行www

安全運転もここまで行くと安全じゃないと思う…。

なんかAPEC…だっけ?かなんかでパトロールというか警備を強化しているみたいで、道のあちこちにおまわりさんが立ってました。
パトカーもいっぱい。
一日であんなに見たの初めて。


お昼中に済ませられると思ってたお菓子屋さんに2時間かかっちゃって、銭洗弁財天についたのが…3時。
予定では1時だったんですけども…。

ここに行く途中に早速お昼ごはん代わりに珠屋のピーチロールとマーロウのプリンを食べたんですがね…


二人とも胸焼けの胃もたれ


なんという…甘さのダブルパンチ

特にマーロウ。

珠屋のピーチロールは超おいしかったです!



こっちは満足!
で、マーロウのプリン…。



こんなビーカーに入ってます。
なんとこれ1個700円越えです。
ビーカーの値段だな…。
焼きプリンなんですが、結構でかい…。
200mlのプリン…か…。
プッチンプリン2個分くらいかな?

とにかく胸焼けでイワタコーヒー行くのをとりやめー。

銭洗弁財天に行くのに山登り…。
もうゼエハアいいながらのぼりましたとも!!!
こんな坂だよ!!!



さて。
銭洗弁財天とは。



平安末期、鎌倉は災害が続き貧困にあえぐ庶民のために、源頼朝が世の救済を祈願したところである。巳の年の文治元年(1185)の巳の月、巳の日の巳の刻、宇賀福神から「この地に湧き出す水で神仏を供養せよ、そうすれば天下泰平の世が訪れる」と源頼朝の夢にお告げがあり、そこで源頼朝はこの地に社を建てて宇賀福神を祀った。その後、世の中の混乱は収まったと伝えられている。
この話が発展していつの頃からか、その霊水でお金を洗うと倍になると言う信仰が生まれた。鎌倉五名水の一つである。巳の日の縁日には参拝者で賑わう。洞窟の口もとに社があり、社は宇賀福神で洞窟の中の社は銭洗弁財天である。

とうことで、お金を洗おう!って事ですね。
受付でザルとロウソクとお線香を買って、いざ!

2千円と小銭あるだけ洗いました。
欲張るとね、いいことないかもしれないし。


ここでお守りの小判買おうと思ってたんだけどもうすっかり疲れちゃっててお金を洗って即車に戻る私達w
歳だ…。

それからお買い物メインの鎌倉駅周辺!

菊一さんで毛抜きを見に行ったんですが、最初お店に気付かず素通り…。
メインは刃物屋さんみたいで、包丁とかがいっぱいありました。
お店に入るとおじいさんが「女の子はこれを見にきたんだろーなー」って毛抜きを見せてくださいました。

もう閉店時間5分前だったので即買い。


これ、産毛まで抜けます。凄い。


豊島屋ー!
私、鳩サブレ大好き。
あの鳩の形とか、素朴な味とか、カンカンとかが大好き!
行ってみたかったのー!

入り口のこの

凄い素敵だった。
今現在私のPCの壁紙です(笑)


それからカンカンが欲しくて16枚いりを購入。
オルゴール堂で結構使っちゃったのでお金が少なくなってて…orz



あとストラップをげと。
マグネットも欲しかったけど買ったら確実に相方の家の冷蔵庫に貼ることになるのでお伺いをたてたら「ダメ」でした。
ちえ。


手ぬぐい屋さんで鳩のおてふき買ったり



ステンドグラス屋さんで指輪を買ったり



楽しかったー!


帰りに高速入る手前でオープンしたてのラーメン屋さんがあって、甘いものしか食べてない私達は「ラーメン…超食べたい」ってなって入りました。
おいしかったし、オープン2日目とあって元気いっぱいだったぁ。


で、今年の旅は、相方が厄年のせいか色々あったんですよね?
四国では車のボンネットから煙がでたり…相方がオーストラリアに行ってる最中に不幸があったり…他にももろもろ。

今回、高速乗って最初のSAで「今回は渋滞とかあったけど何事もなくてよかったねー!」って話しながらパジャマに着替えて、お茶を買いに行くために車を降りたら…


アレ?
なんか助手席側の車の側面…へこんでね?

光の加減かと思ってしゃがんでよーーーーく見てみると…。

へこんでる上に白い塗料的なものがついてて、前方に向かってこすられたような跡が…。

 

…。

 


コレ、相方に言ったらへこむだろうなぁ…。

でも言わなきゃもっとへこむだろうなぁ…。

 


ちゃんと報告しますた。

 

あんなにへこんでてさらに擦った跡まであるんだから助手席側に乗ってたら気付く…よねえ?
って事は…当て逃げ?
駐車場とかでやられた…んだろうか…。

全然乗り降りしてきづかなかったって事ないよね?
って事はラーメン屋さん…?

…orz

 

今回も、ありましたねえ…事件…。


あれって保険でやろうとすると警察に連絡しなくちゃいけないんだっけ。
自分で直すにも、お金かかるし…。
っていうか前回の四国旅行の車の故障で相方の夏のボーナス全部飛んでったらしいから、もうお金…ないでしょ…?

 


もうほんとに可哀相でびっくりしてます…。

 

その後静岡で渋滞18キロの文字を見てSAで1時間仮眠してから帰ったらなんと渋滞なくなってました!
でも仮眠した時間とか色々あったので家に着いたのは深夜三時w

ねむ。。。い。。。

2010.08.19 Thursday

リトルワールド

 


行って来ました!


ついてから地図見て、イタリアとドイツとフランスはいかないかん!と決めて出発!

一応あらかたまわったけど、とりあえず暑くて死にそうでしたw
あの陽の照りようはないわ〜。

で、こっぷれもしてきたよ(笑)

ひどいw




イタリア
絶対二度とこんなフリフリのリボンのドレス着ないだろうと思って思い切ってみたw



フランス
かわゆい、が似合わんw
帽子がリボンに見えて可愛い。



ドイツ
花柄が可愛いドイツ。

 

BUTなぜかドイツの飲食店は全て閉まってましたw
どういうことなのwww

イタリアのレストランでピッツアとデザートを食べたんだけど、コーヒーシャーベット苦くて結局溶かしてミルクと砂糖入れて飲みましたw
胃が痛くなる〜…。


ちゃんと一周したんだけど他に気になるものがなくて、とりあえず喋りまくってましたw
リトルワールドに行った意味あんまりないという…。

でも楽しかったぜ!
今度は私が東京に行きたいような…ううん…。行けるかなぁ…。
メイクアップフォーエバーとサボンには行きたい…。

2010.07.20 Tuesday

蓮畑

 なんだか2日家を空けたらmixiも友達のブログも日記がいっぱいあがっててでもイマサラな感じがしてコメントツケレナイ(´・ω・`)
ぬーん。
てか携帯にきたメールすら返してない…事にさっき気付いた。やばす。

日曜日に蓮畑に行ってきました。
蓮大好き。
でも太陽が元気すぎて死にそうでした^^


4b4d2d.jpg
63b89f.jpg


私の背丈よりでかかったり小さかったり。

なんかポーズがやばいw死んでるw

c42a81.jpg

まだ蕾ばっかりで残念だったけど、楽しかったー。
蕾でも十分綺麗だぜ。


2f6be6.jpg

9669a4.jpg

ed94f3.jpg



何年か前にもたまたまドライブ途中に見つけて立ち寄ったことがあるところで、その時はデジカメ持っていなかったから携帯で写真撮ってたんですけど、ここの風景が気に入って携帯変える度にこの写真入れ替えてたなー。





英国妖異譚を読み返しています。
また番外編がでたからね!!!

ほんとはあのラストで満足していないんだい!
番外編2が出た時買うもんか!って思いながら買っちゃったのよねー。
で、3も買っちゃったもんだからつい1巻から読み返してるんだけど。
第1章は10巻にリンクしている?(あれイマサラ?)
よね?

ま、深く読み進めるのは第2章が始まってからにしよう…。

2010.06.13 Sunday

鈴鹿満喫

 

三重県鈴鹿市に行ってきました。
山に癒され、茶畑に癒され、稲に癒され、田んぼに癒され、蛙の大合唱に癒され。

まずは椿大神社というパワースポットに行ってきました。相方は宝くじ持って、私は再就職を願って。

そしたらパワースポットだけど良縁的な神社さんだったみたいwww
うちら超アウェー。
でもお願いしておきました。

ここの滝の写真を持ってると良縁がくる!っていう滝をとりまくる私。


それから反対方向10キロ先にあるカフェナフブランに。
癒されて美味しかった!
ケーキがまたおいしくてですねー!

そういやディナーが18:00〜で、ついたのが17:45。
店員さん「あ、ディナーは18:00からになるんですよ〜」
私   「じゃあ待ってます!」
店員さん「えっ………」


みたいな(笑)ひどい客www

そしたらお店の店頭で売ってるヘーゼルナッツクッキーいただけました。
「こちら食べてお待ちください」
って優しい!
そしてうます!!!

お客さん誰もいなくて
「穴場スポットだなこりゃ」
って大喜びして、それぞれオムライスと鶏丼を頼んで、またーり。
で、帰る頃には満席以上になってました<●><●>

穴場じゃないじゃん人気店じゃん、ただ皆ディナーの時間知ってただけなんじゃん?みたいな。


で、さらにその近くにある「ベルシティ」に行ってきました。
イオン。
でかい。
お買い物に夢中にw

メインはその後の蛍だったんですが、気付いたらもう8時過ぎててw

7時にでるはずだったのにー!
と椿大神社の近くにある「ほたるの里」へ。

ボランティアの人が車誘導してくれてるって調べてあったので暗い山道を走ると、おお!確かに!

…。

おじさん、めちゃめちゃいる;;;

しかもお酒飲んでるwww

まさに今お酒飲んでるおじさんに「初めてきたんかー?」って言われて「ハイ!」って行ったら地図見せてくれて詳しくどこでほたるが見えるのか教えてもらいました。



蛍、めちゃいた!!!!!!!

すっごい感動した!!!!!!!!!!!


蛍以上に人いた!!!!!!!

つかりたorz


やっぱり山奥のたんぼ張ってたほうがよかったかもー。
おととしはそれで出会えたんだよね。



でも凄いなー。
綺麗だったなぁ。


ちなみに相方の実家は岐阜の山奥。
「蛍なんか見飽きるくらいいた」
とか。
「キレーだから子供の頃一匹捕まえて部屋に放したらめちゃ綺麗だった。」
てwww
「朝起きたらゴキが死んでるかと思ったら蛍やったぁ…」
てwwwwwww

相方の実家らへんは簡単に捕まえれるくらいうじゃうじゃいたそうです。



帰りの御在所SAであったキティちゃんのミニトランプガチャガチャ。

898979.jpg
ab9f13.jpg

かわゆすwww
今日イオン渋滞にハマったときに運転中の相方とばば抜きとじじ抜きをしてみたんだけど、できたよwww
スゲーwww
なんて運転に不真面目なドライバーと助手席w


あと今日つくったなめことオクラとメカブのうどん。
うます!
276455.jpg

2010.05.04 Tuesday

四国旅行

 無事に帰ってこれたあああああ!!!



ハイ、四国に行ってました。
行きはすっごい順調でした。

一日目 香川でうどん→徳島の大歩危峡観光遊覧船→かずら橋→ラピス大歩危→ホテル→徒歩でととかつ・鯛めし→R's Cafeで徳島バーガー

二日目 徳島駅のあとりえ市(お土産屋さん)→大塚国際美術館→時間が余ればうずしお→帰宅


なスケジュール。


夜の八時にこっちをでて、香川の手前のSAに3時着で車中泊する予定。
渋滞一個もなく順調に行って、寄らないつもりのSAにも寄りまくりそれでも2時に車中泊予定のSAに到着。
ぐっすり寝れて!で、さあうどん屋へ!!!

で、まず

0a1e72.jpg

おほほいおほほほほい^^^^
まじすか^^^^^^^
しかも定休日は確かに日曜だがなんかやってるって調べたような?
お店の玄関にまわってみたら「都合により本日は臨時休業します」って貼り紙があった
ひどい

急いで次のうどん屋を探して向かう

長蛇の列
でも体験談とかきいたりしてたらうどんだから回転率いいよ!すっごい並んでても1,2時間で食べれるよーのアドヴァイスに従って並んでみる。
上の定休日事件があったからここについたのが8:30。
開店は9:00

すっごい人が並び続け、開店の9:00になったら…

a6aae3.jpg

玉切れの為…?
うええええ危ない…おそろしい…


回転の速さを期待して待ち続けて…。
待ち…。
11時くらいになってもまだ入り口見えず…。

私と相方は並ぶの大嫌い。。。
やめようか…どうしようか…ここまできて?あああみたいな力ない問答が続きました…。
12時過ぎにやっと店内へ。
あああ、まあ忙しいのはわかるけど、回転率の悪さがわかったような?
4時間近くも並んだのは私も相方も初めて。人生初ですよ。もう食べてる時もぐったり…。味わかんなかった。
予定時間も大分…っていうかかなりオーバーしてて、スケジュールには書いてないもう一個の観光地を諦めました。

で、大歩危に出発!
こっからは思った以上にスムーズに行けました。
遊覧船もかずら橋も並んでたけど、うどんが強烈すぎて進むのはやすぎ!!!ってなりました。

ってかかずら橋ちょおおおおおおお怖かったよおおおおおおお。
076fab.jpg
e545d5.jpg
相方がまたあああ!余裕のよっちゃんで私が怯えてへっぴり腰になってるのを動画で撮ってました
くそおおおお。
ほんとはこわくなんてなかったんだからね!

えっと、あとは…あ、鯛めし!!!
いつもなら絶対行かないなんか高級なおすし屋さんみたいなとこで、カウンター越しに板前さんが2人構えてて怖かった
鯛めし、凄かった…。
てか2人前(2合)から承ります〜って書いてあったけどなんかその時は2合っていう字がお米の2合に結びつかず(笑)
鯛めしと何食べる?おつくり?たっか!とかこそこそっと言い合ってたら、お姉さんが「こちら鯛めしになります〜ほぐされますか?」って見せてくれて…。

鍋のでかさに驚愕
4人で鍋する時の土鍋の大きさだよあれ。茶碗10杯以上はあるべ???と相方と目で語らう。
かずら橋からこっちにくる途中にじゃこ天とかアイスとかアイスとかいもけんぴとかたべまくってたからちょっと食べきれる自信なくて、飲み物と鯛めしだけという組み合わせに(笑)
おつくり食べたかったよう…。
予算8000円まで!って決めてたけど5000円ですんだ…っても鯛めしと飲み物だけだったんだけどね?(サービスでそば米汁がついてきました)
906509.jpg


ちなみに土鍋の大きさにびっくりして実物の写真撮るの忘れたのでととかつさんのHPから拝借。
da8e38.jpg
こんなんです。身はほぐしてくれました!
てか絶対ひつまぶしみたいにお茶漬けにしたらめちゃ美味しそうなのになー!


で、やっぱり2杯が限度だったので(てか板前さんが目の前にいて見られているのにも緊張したのかも)あとはお持ち帰りに。
お持ち帰り、おにぎりにしてくれました!わざわざ!すごい!
bf9ca3.jpg
私の明日の朝ごはんとお昼ごはんー!朝はコンビニでお吸い物買って、ねこまんまにしました☆
美味しい

次の日も順調に大塚美術館に到着!
駐車場がギリギリ空いてて運がいい!って喜んで、めっちゃ楽しんできました…!!!!
12時について、16:30までいました。
楽しかったー。
お昼はととかつの鯛めしおにぎりを庭園でいただき幸せ^^



ミケランジェロのシスティーナ礼拝堂。
b6e74c.jpg
5864a5.jpg

でかいんです。
右下にいるのが私です。



52d054.jpg
あとだまし絵!
階段のぼってるみたいでしょ?



フラッシュたかなければ写真Okで、めっちゃ撮っちゃいました。
で、いーーーっぱいある絵の中でもジョン・シンガー・サージェントの「カーネーション、リリー、リリー、ローズ」の絵がなぜかすっごく気に入ってしまって、陶板を買っちゃいました…。
どこに飾ろう。
すっごい色合いも好きだし、提灯を持ってるのも素敵。
49e541.jpg
この絵をを調べてみたら
「彼は毎日、夕暮れの情景が「薄紫」に染まる時間を待ち、そのたったの2分間だけを狙って創作に励んだのです。美しく芳しい花々が咲き乱れるこの庭は、夏の間だけサージェントが芸術家仲間と滞在していた邸宅の庭。その芝生の上で、彼は日中は友人たちとテニスに明け暮れました。しかし、毎日この夕暮れの時間が来ると、ゲームを中断して、子供や小道具を設置し、2〜3分間だけ創作に没頭。そして、それが終わるとまたテニスに戻る。これをサージェントは8月から、バラが枯れてしまう11月まで連日続け、次の年も同様にして作品を完成させました。だから彼の作品には、二年越しでとらえられたこの夕暮れ時の2分間だけが封じ込められているのです。

暮れてゆく太陽の薄い光と、全盛期のジャポニスムを思わせる提灯の暖かい光は、彼の庭で、毎秒比重を変えながら対話を続けています。もう太陽の干渉の余地のほとんどない薄暗がりで、異国からやって来た紙の照明具を灯す少女たちの顔は優しく火に照らされ、辺りを埋め尽くす白やピンクの満開の花々 - カーネーション、百合、薔薇 - のように輝きを放っています。長くは続かない、だからこそ美しい。」


好きだー。
これのストラップとかあったら絶対買ったのになー。
ルノワールのストラップしかなかった…。
7217dd.jpg
あと自分のおみや

で、帰り。
大変だったんです…。

続きを読む >>

2010.03.14 Sunday

クリスマス気分

 昨日はなばなの里行ってきました!
今日は岡崎のイオンに行ってきたんですけどね!
同じ県内より隣の県のなばなのが近いってどういうこと^^

ってかイルミネーションマジ綺麗でした!!!


もうさ、その場所に行くまでに一時間待ち的な人の渋滞だったんですけど!!!
めっちゃ感動したー!
すっげーな、ただライトが光ってるだけなのに!

c24f92.jpg
e31a5f.jpg

光のトンネル、ライトが全部お花の形!
隙間から見える桜が綺麗でした^^


ad01e3.jpg
オーロラとか!
すっげー!
水蒸気かなんかにライトを反射させてるんだと思うんだけど、ほんっとに綺麗だった!

青い光の群れで目がチカチカしました。

夜ご飯なんか高級なレストランで一番安い単品頼んで一時間粘りました^^^^
女の子の制服がかわゆかった^^

あとなまずがいました。
相方は鯉だって言い張ってたんだけど。
あんなぶとくて長い鯉が居てたまるか<●><●>
めっちゃ長いんだよ。
70センチとかそんなんだよ。
気味悪いよ。
5a5d51.jpg


f6f033.jpg
もう気分はクリスマス一色だぜ!!!


あー人ごみ嫌いな2人が人ごみに突入してよく頑張ったぜ…。

そして今日はWD!
ねだるものは決まっていた(*´∀`)

97ca8e.jpg
キティちゃんのマウスーーーーー!!!!!
でへへへ。
ほんとはリボンが赤いのがよかったんだけど、サンリオショップ3軒まわって売り切れてた☆
いいや。ピンクも可愛いもん。
肉球マウスパッドには休憩期間に入ってもらおう…。
c18026.jpg


9e7220.jpg
あとケーキ^^^^
もうデブまっしぐらだぜ!!!





2009.10.26 Monday

おかげ横丁

 行ってきました♪

前に行ったのは…今の恋人と付き合う前だから…19?か20の時、三重の人に案内されたんだったな・・・懐かしいな。

今回もお友達とキャッキャしてきました。
食べ歩き万歳。

あと、生年月日で自分の開運石を調べて、さらにそれで数珠とかを作ってくれるという屋台(?)があって、友達3人で作ってもらいました!

私のは…ものすごく野心を感じる出来栄えに…(笑)可愛さ微塵もない…ような…。
いやでも可愛いよ!
ただもう一種類石いれれますよって言われたときに何故ピンク系言わなかったんだろうってちょっと後悔。。。
黄色×茶色×ピンクってこの前ネイルでやったけど可愛かったジャン自分…!!!
友達二人のは超可愛かったです^^

それから、一番最初に見てずっと悩んでた真珠のネックレスも買ってしまいました。
罵倒されたい・・・。



月の形したネックレスが前から欲しくてね!(言い訳がましい)
NOJESSでぺったり張り付いて見てて、クリスマスにねだろうか迷ってたんですが、NOJESSよりも安かったので…買ってしまいました。

でも私、まだ真珠の似合う女じゃない気がする…。

そんなこんなで楽しかったですおかげ横丁!
伊勢の神様に就職祈願してきた。
かなうだろうか…。

2009.09.23 Wednesday

京都へ

一昨日と昨日と京都へ行ってきました。

一昨日は天橋立へ。

名古屋を出たのが朝の8:30
コンビニに寄って朝ごはんを買ったりしていたので9:00と考えて…。
天橋立に着いたのがPM5:00・・・。

渋滞というものを甘く見ていました…。
ナビで見たら4時間ほどでつく予定だったのですが、事故渋滞やらなんやら…。
あと天橋立って遠いじゃないですか…広島並に…。
わかってはいたんですが…。
高速が通ってなくて下道で行ったりして…あ、でもそのおかげで福井の道の駅で念願のお刺身食べれました。
でも店員さんがなれてなくて、厨房が丸見えの席だったんですが、私の定食が出来上がってるのに席まで持ってきてくれなくて、あ、あそこにあるのに食べれない…!!!的な。
あとイカが真っ白だったので新鮮ではないのかな?という感想…。
鯖の煮付けは美味しかった。鯖嫌いなんだけど…意外な自分を発見。

で、天橋立…。
ナビどおりに走ってたんですが全然車も人もいない山道、というか生活道路で、この道でほんとにあってるのかなー?と5キロくらいの地点で海の方へ方向を変えてみたんですが…。
1本向こうの主要道路?は…先も後ろも見えない程の大渋滞でした…。
ここで道を変えなかったらな、というのが天橋立では一番の心残り。
渋滞に呑まれ…あと5キロを一時間以上かけて向かいました。
しかも市営駐車場5時まで!
民家の駐車場に停めさせていただき、観光。(思わず一ヶ月どれくらい儲けれるのかを計算…あそこの土地買っておけば…っ!)
渋滞でぐったりな恋人…。お疲れ様…。



日本三景、ふたつめー!
早くまつしまも行きたい!
釣りしてる人とか犬の散歩してる人とかいたけど、あの渋滞にしては人がいなくない?となり・・・。

っていうかここからだと全景見えないよね…?となり…。
あの山の上から見るんじゃない…?となり…。
急いでロープウェイへ!!!!
最後ののぼりに乗れました…セーフ…!!!



曇ってたので綺麗には撮れませんでしたが、おー凄い…。向こうまでプラプラしたかったなぁ…。
あと股覗き!
したんですが、どうも…?



よくわかんなかったです…。
空に昇っていく龍のように見える…んでしたっけ?

そしてロープウェイで地上に降り、お土産屋さんをまわって7時にここを出て…。
出るときも渋滞。

でも渋滞を抜けるとナビは誰も通らない山道を案内していて…。
うおーこわいーーーー!!!って叫びながら夜の山道を走ってました。

で、ふと。
民家も街灯もなんの明かりもない山道…もしかして…と恋人に追い越し用の道端に停めてもらって外に出てみたら、やっぱり…!!!

っっすっごい数の星でした…!!!
満天の星空ってきっとああいう事を言うんだ…!!!
感動のあまり思わず涙が出たり出なかったり…!!!

もう天橋立よりも興奮、感動してました…。
ほんとに綺麗だったなあああああ…。


ホテルは京都駅からすぐのところ。
ホテルの窓から頑張って乗り出せば京都タワーが見えました!

綺麗!

隣の部屋がカップルっぽかったんですが、すっごい声で喧嘩しててビックリしました(笑)
声筒抜け…。



次の日の朝、簡単なバイキング朝食で腹ごしらえ。
ホテルの朝食のバイキングって大好きなんですよねvvvvvv
すっごいいっぱい食べちゃいます(当社比)

9時に伏見稲荷に出発。
昨日の天橋立がトラウマで混んでたらどうしよう、と思っていましたがまだ皆さん行動時間ではなかったらしく駐車場がら空き!余裕で停めれちゃいましたv



凛々しい狐さんに出迎えてもらい…。
狐がたくさん居たんですが、乙一さんの「天帝妖狐」を思い出して仕方なかったです。

あとおもかる石持ってみました。
無事いいところに再就職できるか!でやってみたら…お、重くて持ち上がりませんでしたよナニアレ!!!!
腕力の問題じゃないのかー!

そして、念願の・・・!!!




綺麗すぎる…!



奇跡的に人が居ない時!

この時点でかなり歩いた気分な二人…。




あ、あれ…?ま、まだあるよ…?ぜいぜい。


で、ぜえはあいいながらちょうどあった地図を見てみると…。
え、ここでまだ半分…??????

無理だ…。
これはもはや登山だ…。
と、そこで諦めました…。
大分歩いたから!うん!次はめぐるから!



まだお昼前だったので私が祇園に行きたい!とわがまま。

・・・言うんじゃなかったなーーーーーー。


あの、祇園の混みようは尋常ではない…。
人の多さで人が死んでも不思議じゃない…。

あと、失念していた…。
前に来たときも停めたパーキング…。打ち切り無しだったことに…。

ちょっと居ただけだったのに3千円も取られて泣く泣く帰りました…。

高速代以外の全ての諸費用4万円、綺麗さっぱり使い果たしました…。

最後のパーキングが痛かったなー…(まだ言う)

2009.08.31 Monday

水晶浜

福井県にある水晶浜へ行ってきました。
 
綺麗な海辺なので水晶浜。
 
海水浴が先週で終わったので今週行ってきました^^
やっとSWIMMERで買った250円のめちゃかわビーサンが履けた!
 
夕焼けが見たい!といって家を出たのがなんと2時。
しかも私が携帯を忘れて取りに戻り2時半頃出発。
 
でも高速で2時間。
SAで遊んでも5時頃についちゃいました!
っていうか高速降りたのに名古屋發醗豕椨發抜阜發飽呂泙譴討海海呂曚鵑箸吠^罎?と思いました^^
 
水晶浜はビニールボートで遊んでる家族とみずみずしい水着姿で遊んでる女子4人組とキャッチボールしてる男の子しかおらず。
ずーーーーっと反対側では人がたくさん居たんですが少ないほうがいいから、とそこに居座りました。
楽しかったー。
 
 

 
透明!
思っていたほど冷たくなくて気持ちいいー。
 
そして、なんで私こんなびらびらの長いワンピきてきてんだ…阿呆がー!と
 
 

 
シュシュ大活躍。
裾をパンツの中に挟み込みまさにかぼちゃパンツ。
誰も居ない(誤)からいいよね!ニコッ
それからはしゃぎまくり結局ずぶぬれになるんですがね^^
悔しいから恋人も同じ目に合わせるんですがね^^
 
 
 
あいにくの曇り空…。
隙間からこぼれる光で今太陽あのへん…夕焼けするかな…ハラハラ…。
と見守り1時間…。
1時間半…。
 
 
 
これが限界でした。
でも綺麗だった。
真っ赤に染まる海が見たかった…。
 
ちなみにここの砂。
 

 
超でかいんです。
歩くと痛い!
でも綺麗ー。
 

 
perfume トライアングルー!と遊んでました。
砂に埋めてやった^^
 
 
 
結局遊び続けて7時。
2時間もいたのか…疲れるはずだ…。
 
海の真正面に停めたレガシイのトランクを全開にしてそこに座って足を拭いたり休憩したりしてたら、
 

 
 
 なんか車のCMみたいなかっこいいことしてるなぁ…とか思いました^^^^
すっげーレガシイかっこいい。
 
 
 
 
 
今日の24時間テレビで山pが行った沖縄の海超綺麗だったのであそこ行きたい。
まさに見たい真っ赤な海がやっててぐやじい…とハンカチかみ締めました。
 
 



 
 
全然関係ないけど今日はじめて餃子がうまく焼けた。
初めてあんなにパリパリに焼けたよ!
感動ー。
これから餃子に戸惑わない!
パリパリ餃子旨過ぎる^^^^

ぬこ温度計

book

yukiさんの読書メーター yukiさんの読書メーター yukiの今読んでる本 yukiの最近読んだ本

calendar

<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

entry

comment

trackback

category

archive

link

profile

other