2011.04.18 Monday



  • -
  • -
  • -
2010.07.20 Tuesday






 




そういえば虹が結構好き。

夜空っつーか、月と星もすき。


誕生日プレゼントは虹か夜空の本がいいぞ


とか言ってみる^^^^^^^^^^

2010.02.27 Saturday

本屋好きバトン

友達からもらってきました!


 本屋好きバトン

■どれくらい本屋が好き?

≫住みたい。 
 でも本屋がすきというより本を愛してる。

■本屋で居た最高時間

≫古本屋だと…7時間?くらい?普通の本屋だと…2,3時間かな?

■好きな本屋ある?

≫名駅の本屋は3軒くらいまわる。
 あと某所にできたジュンク堂…漫画の棚、なんとかならんか…。

■よく利用する本屋の良いところ

≫品揃え豊富。

■本屋に本以外で置いてほしい物

≫本屋だから本だけでよし!
 でも本関連のものがあると買っちゃうかも。
 可愛いしおりとか、ブックカバーとか。

■理想の本屋ってどんなの?

≫本が置いてあって、静かで、ごちゃごちゃしてなくて、綺麗なところ。
 ビレバンは好きなんだけどあのドンキみたいなごちゃごちゃなんとかなんないかなー。
 すれ違いできないんだよ。肩掛け鞄だと物が当たって落ちるんだよ。

■理想の店員は?

≫んー。本を乱暴に扱わない人。

■自分のよく見るコーナーを全部

≫あらかた新刊棚は全部まわるからなぁ…。

■見たいコーナーが他の客に占領されてたらどうする?

≫後回しにして一通り見て回ってから戻ってまだ占領されてたら無理やり割り込む(笑)

■年に数回見るかどうかのコーナーは?

≫就活本、検定関係…。今転職期間中なのでね…。
 問題集買ってきたよ…。

■店内に流れてる本の紹介聞く?

≫え。流れてるか?

■週間ランキング見る?

≫見る。

■とりあえず新作見る?

≫見る。

■本屋に椅子があったら何時間居られる?

≫椅子あるけど座らないなぁ。やっぱり読むなら家で読みたいし。

■本屋で知り合いに会いたくない?

≫そうね。いかがわしい本とか持ってたら最悪だね。

■好きな人に本をプレゼントするなら何?

≫図鑑とか…?てか人それぞれだから本なんてあげない…かも。

■自分が本屋に求めるもの

≫ええ?!何求めてるかな…。なんかもう体の一部みたいな。

■自分の好きな本だけを置いた本屋を作るならどんな本を並べる?

≫それはもうカオスになるでしょうね…。

■内装は?

≫うーん!アリスみたいに可愛いのもいいし、アンティークにシックに決めてもいいし、迷うな!

■BGMは?

≫有線?(憧れ
 クラシック?
 多分カオスにな(ry

■本屋にどんなイベントを行ってほしい?

≫イベント?!とりあえず何か特集とかやってるとあらかた見ちゃうけど…。
 んーんー、握手会とかある時に知らずに行って超混んでる!とかあるし…。
 特に何もなくても私は本屋に行くから!

■今までに出会った迷惑な客

≫スカートの中盗撮した奴…死ねばいいのに。
 でも本屋で騒いでる客は皆迷惑。

■個人的に本が似合うと思う芸能人

≫蒼井 優ちゃん。可愛いから。むしろ読みそうにない人が読んでるとズキュンってくる。

■本屋で自分の好みのタイプの人が自分の好きな本を読んでいたら恋に落ちる?

≫落ちる…。
 …。
 …でもアブノなのだったらうわこの人こんなん読むんだってヒくかも…(自分を棚上げかよ

■自分の考える最低な本屋は?

≫静かでない不潔なごちゃごちゃ系…。ビレバンやん…。
 でも私の中でビレバンは本屋じゃないからな!

■本屋に一緒に行きたい人

≫一人がいいです。

 

なんかひとみとかぶってるのがなんこかあるがまあ…そうでしょうって感じですよ!
今日もこれから名駅で本屋ブラブラコスメ階ブラブラしてきます♪
今まで引きこもってたから欲しい本いっぱい!!!

てか、私、本屋もいいがもし店ひらくなら漫画喫茶がいいわぁ…。

2010.02.18 Thursday

有頂天家族

評価:
森見 登美彦
幻冬舎
¥ 1,575
(2007-09-25)

 糺ノ森に住む狸の名門・下鴨家の父・総一郎はある日、鍋にされ、あっけなくこの世を去ってしまった。
遺されたのは母と頼りない四兄弟。
長兄・矢一郎は生真面目だが土壇場に弱く、次兄・矢二郎は蛙になって井戸暮らし。
三男・矢三郎は面白主義がいきすぎて周囲を困らせ、末弟・矢四郎は化けてもつい尻尾を出す未熟者。
この四兄弟が一族の誇りを取り戻すべく、ある時は「腐れ大学生」ある時は「虎」に化けて京都の街を駆け回るも、そこにはいつも邪魔者が!
かねてより犬猿の仲の狸、宿敵・夷川家の阿呆兄弟・金閣&銀閣、人間に恋をして能力を奪われ落ちぶれた天狗・赤玉先生、天狗を袖にし空を自在に飛び回る美女・弁天―。狸と天狗と人間が入り乱れて巻き起こす三つ巴の化かし合いが今日も始まった。

続きを読む >>

2010.02.05 Friday

白蛇島

評価:
三浦 しをん
角川書店
---
(2001-11)

 
なんだか沈んでいてもしょうがない…と、とりあえず手っ取り早く自分を見失える読書に走ってます。

あと3冊。

母が楽観的、みたいな事を先日書いたんですが、「私が沈んじゃったらしょうがないじゃない」という一言でちょっと見直しました。

でも「なんであんたは私が嫌いなの?」って言われた時には凄く焦りました。
焦った自分がいやだ。

昔からの刷り込みなんだよ…。
嫌いじゃないよ。
でも…難しい!

好きになりつつある?
違うなぁ…。
好きなんだけど、言葉にはできないんだよ。


悟史が帰省した拝島。十三年ぶりの大祭でにぎわうその島は不穏な空気に包まれていた。島民に異常に忌まれる怪物『あれ』が出たというのだ。少年は友とともに一夏の怪異を――拝島の禁忌と伝説を体験する

続きを読む >>

2010.01.11 Monday

プリズンホテル 春夏秋冬 (1〜4巻)

 
任侠団体専用(?)の不思議なホテルに集まる人々の笑いと涙の傑作コメディ。泣けます。笑えます。癒されます。浅田次郎の初期を代表する大傑作シリーズ堂々の文庫化。(解説・草野満代)

極道小説で売れっ子になった作家・木戸孝之介は驚いた。たった一人の身内で、ヤクザの大親分でもある叔父の仲蔵が温泉リゾートホテルのオーナーになったというのだ。招待されたそのホテルはなんと任侠団体専用。人はそれを「プリズンホテル」と呼ぶ―。熱血ホテルマン、天才シェフ、心中志願の一家…不思議な宿につどう奇妙な人々がくりひろげる、笑いと涙のスペシャル・ツアーへようこそ。



花沢支配人は青ざめた。なんの因果か、今宵、我らが「プリズンホテル」へ投宿するのは、おなじみ任侠大曽根一家御一行様と警視庁青山警察署の酒グセ最悪の慰安旅行団御一行様。そして、いわくありげな旅まわりの元アイドル歌手とその愛人。これは何が起きてもおかしくない…。仲蔵親分の秘めた恋物語も明かされる一泊二日の大騒動。愛憎ぶつかる温泉宿の夜は笑えて、泣けて、眠れない。


阿部看護婦長、またの名を“血まみれのマリア”は心に決めた。温泉に行こう。雪に埋もれた山奥の一軒宿がいい…。大都会の野戦病院=救命救急センターをあとに、彼女がめざしたのは―なんと我らが「プリズンホテル」。真冬の温泉宿につどうのは、いずれも事情ありのお客人。天才登山家、患者を安楽死させた医師、リストラ寸前の編集者。命への慈しみに満ちた、癒しの宿に今夜も雪が降りつもる。


義母の富江は心の底から喜んだ。孝之介が文壇最高の権威「日本文芸大賞」の候補になったというのだ。これでもう思い残すことはない…。忽然と姿を消した富江。その行方を気に病みながらも、孝之介たちは選考結果を待つべく「プリズンホテル」へ。果たして結果はいかに?懲役五十二年の老博徒や演劇母娘など、珍客揃いの温泉宿で、またしても巻き起こる大騒動。笑って泣ける感動の大団円。

続きを読む >>

2009.12.08 Tuesday

 『明鏡国語辞典』

 『明鏡国語辞典』

す、すごいなあああ!

みんな頭いいなあ。

網買いはなんとなくわかるけど!

あ行ともや似!!!
使いそう、っていうか使いたかったー!っていうシーンあるある!




昨日一週間ぶりに仕事したけど意外と忘れてなかった。
てか一週間で仕事内容忘れたら痴呆症だよね…。

龍角散を買って舐めてるんだけど(蓄膿にユーカリのど飴が効くって読んで探したけどなかったので龍角散を買ってみた)臭いねー。でも癖になる味(笑)
でも蓄膿には全く効きそうにない^^
だれかどくだみの葉っぱください…。


今日は朝から大掃除ー。
さっきまでトイレ磨きに磨きまくってた。
きちゃねーなートイレって…。
もう買い換えたらいい…。

お風呂の追い炊き穴はこないだやったし、洗面所もやったし、あとはお昼からクッキー作りながら電子レンジ綺麗にして、100均で収納グッズ買ってゴミ袋を綺麗に分け分けしたいなー。
あと年賀状!

2009.12.04 Friday

ワンピース56巻

 ワンピース56巻とトリコ7巻GETしてきました!

またも久しぶりに車運転したよー。
あゆ熱唱だよ…。カラオケいらず!
でもこないだ車の中でめちゃ熱唱してるっぽい初心者マークの男の子を見てから自重はしてる…。

イオンで買ったらワンピースのコースターもらえたよ^^

でもレジ並んでるのにお選びくださいとかでっかい箱渡されて選べませんでした…。

ぱっと取り出したらゾロだった!かっこいいけどチョッパーがよかった^^

 
9fe0bc.jpg

 
 
ワンピース56巻


もう…なんだか色々な衝撃がありすぎて…。
広がりすぎ!広がりすぎだから…!!!!
平和な冒険に戻って欲しい…。
でも明らかにして欲しかった謎…。
そんなこんなしてる間に、サンジは立派なカマーの住人になり…。
ウソップはグルメ界(あれグルメ界だよねおだっち?トリコとテリーいるよね?)でぽっちゃりになり…。
なんかロビンは革命に手を貸し…。

てかさ、もうさ、ほんとにさ…

かっこいいんだよ
クロコダイルがあああああ!!!


鼻血出る…!!!!

アラバスタ編ではもうなんて人の事信じられない人なんだもう!ってやきもきしたけど…。
その時からうっとりしてたけど!でも敵!でも!

今回のルフィとのタッグで…!!!
尾田先生ありがとう!

なんてお洒落な男なんだもうほんと…!!!素敵!
直視できん…!ああん…!!!
105ページのクロコダイル…!かっこいい…!
あとボンちゃん!漢の中の漢…!!!

 

漫画ならではのとんとん拍子でほんともーうまくいきすぎ!とは思うがその潔さが気持ちいい。

早くエース助け出して笑顔いっぱいのワンピースが読みたいよう…。

 

ダダンって誰だ…?ドラゴン?


でも残酷さも垣間見えるよね…、海賊の子供だからって母親諸共殺すんだよ?妊婦を殺せ!とか言ってるんだよ?こわくね?

 
167pの人って金獅子?ソワソワソワ…
 誰かワンピースの映画観にいこうよ…!


トリコも買ってきた♪
テリー可愛いよテリーvvv

2009.09.12 Saturday

魔王 と胃カメラ

評価:
伊坂 幸太郎
講談社
¥ 650
(2008-09-12)

昨日あの日記を上げた後次の日も早いし…と不貞寝してたら友達からメールが…っ!!!
 
 
 
 

「Mステダビングしてあげれるよー」
 
 
 
 
め、女神…!!!
 
まぶしい…!!!
 
で、ぎゃーありがとうううううとか返信してたらそのまま寝落ち(最悪)
 
で、次の日の朝6時に返信とか…迷惑千万…ごめんねぇ…。
 
 
 
そして今日受け取ってきましたvvvvvv
プリクラとか撮ってきました♪
こないだの合成プリクラ!
楽しかったーv 
 
 
 
で、さっきMステ見終えました…!!!
鳥肌と涙が…私の知ってるアーティストで一番生の歌がうまいのはこっこだけだ…ううう…。
最後の方言でぶわーっとなりました。
ああ…なんか…いいなぁ。
 
 
 

 
 
あと胃カメラ。
結局飲んできました。
胃カメラ検査はすっごい混みますので早めにお越しくださいね、とおじいちゃんに説明してる看護婦さんの話をきいていたので6時に起きて6:50に家を出て病院へ。
ほんとは友達に会わない予定だったらメイクもBBクリームだけでいいかーと思ってたけど急遽フルメイク(笑)
服とかも胃を締め付けない妊婦さんルック、冷えないようにトレンカ!とかで変えてる暇なくてそのまま。
髪の毛は検査の時邪魔かなとぽんぱ。

 
病院ついたのが7:50くらい。
それでも受付番号24番だった。
どんだけ早くから皆きてるの…!開くの8:15だよ…!
 
で、超音波と胃カメラへ。
正直、中学生の時にやったのはあんまり辛くなかったんですね。なんでかわかんないけど。
なのでなんか大丈夫でしょー的な気持ちで行ったんだよなー(後悔)
 
超音波は正直気持ちよかったー。
お腹のマッサージされてるみたいだった。
 
で、胃カメラ。
 
私の前の人がね、終わった時にもう今にも倒れそうな感じで口元に手を置いてふら・・・ふら・・・とでてきたんです。
それをみて…あ、こなきゃよかったとプチ後悔。

 
最初に変な薬、ポカリみたいなのと注射と麻酔を喉に吹きかけられました。
麻酔まっじーーーーー。
でも前のときはもっと4種類くらい飲まされたんだけど、こんだけでいいの?と思って、寝転がり・・・
 
先生の持ってる内視鏡の太さでかさに目玉が零れ落ちるかと…。
 
 
死ぬかと思った…泣いたよ!
一回喉通らなくて抜かれたよ!
拷問…。どSめー!と先生悪くなのに最中はののしったりしましたゴメンネ!
胃だけじゃなく腸までぐいぐいつっこまれました。
中でぐいぐいしてんのわかるの。痛くないけどやだった…。
中で空気いれるけどげっぷ我慢してねーと言われ、でも結局今まで一回もげっぷでてません。
空気どこいった?
 
 
で、ポリープが2個見つかったけど私がバファリンを常用してるため切断せず。血が止まらなくなるんですって。知らなかった。。。
陽性っぽいしほかっておいても大丈夫でしょ、とおじいちゃん先生。
で、結局ストレス、と診断されました。
 
 
 
あーーーーーーやっぱり行かなきゃよかった・・・・・・。。。。。。
 
 
あっでもエコーで卵巣が腫れて肥大してるので気になったら婦人科に行ってねって言われた。
どうしよう。
それも、ま、大丈夫でしょ。って言われもしたし…。
 
ピロリ菌も大丈夫だねーって言われたけどピロリ菌ってなに?
結構検査の中でピロリ菌検査の○○さんーって呼ばれてたな…。
 
40歳以上では約70%の感染率で、全国民の約半数が感染しているとされています。
萎縮性胃炎、胃潰瘍や十二指腸潰瘍、胃がん、胃MALTリンパ腫など胃を中心としたいろいろな病気の発生や進行に関係しています。
 
そ、そうなんだ!
菌の可能性もあったんだーへええ。
 

まだお腹のなか違和感。
でもアイス食べたい。
ポテチ食べたい。
いちごおれのみたーいっ!

 
 
帰りにゲオ寄ってポニョ借りてきました。
癒されるぞー!



で、行き帰りの時間と待ち時間で魔王を完読。


会社員の安藤は弟の潤也と二人で暮らしていた。自分が念じれば、それを相手が必ず口に出すことに偶然気がついた安藤は、その能力を携えて、一人の男に近づいていった。五年後の潤也の姿を描いた「呼吸」とともに綴られる、何気ない日常生活に流されることの危うさ。新たなる小説の可能性を追求した物語。

続きを読む >>

2009.09.11 Friday

死神の精度+病院

評価:
伊坂 幸太郎
文藝春秋
¥ 550
(2008-02-08)

今日は有給とって耳鼻科と胃腸科に行ってきました。

保険証があるうちに完治させんと後が辛い…!と悟り。
前の会社の時は仕事辞めてから通おうっと、とか阿呆な事を考えていて…。。。

仕事辞めて、なんの手続きもせず…あっ!保険証ないやん!とか…。
で、蓄膿症に苦しめられ続けたという…ああ、なんて阿呆な子!

蓄膿症と診断されたのは中2.
確か部活の後輩とさんざやりあってた頃だったので覚えてる。
話し合いのときあまりにも顔が痛いもんだから氷嚢にすがりつきながらやっていたなぁ…。
そうだ、歯痛だと思ってたんだ!
で、歯医者に行ったら蓄膿だねぇーと言われ、耳鼻科へ。

前のうちの近所の耳鼻科って、年がら年中混むしうるっさいし最悪で、なるべく行きたくないとこだったんです。
で、行ったら
「蓄膿は治らないから一生付き合っていくしかないねー」的な事を言われ、「じゃあ二度とこない」と思ったんですよ。治らないならなんで通わないかんのだと。

でもね、痛み半端ない、ほんともう今すぐ自分の頭カチ割って中がどうなってるのか、ホースで一気に洗浄したくなる辛さ。
頭も顔も歯も肩も目も全てが痛いんだよ…なんなんだよあれ…。


さすがに仕事にならないのでね、今の仕事PCに向き合ってばっかりでもう拷問に等しく…。

バファリンも効かなくなってきたし…。(鎮痛剤だから痛み止めに飲んでた)


ほんとに一生治らないんですか!って今の家の隣の耳鼻科に直訴しに言ってきた^^

そしたらレントゲン撮られて「治りますよー今回10年ほっといたみたいだけど今度こそ完治させようね」

とか…前の耳鼻科つぶれればいい…。

とりあえず通院してくれとか言われたけど隣なんでいつでもいける。便利。
あ、でも先生突然鼻に何かつっこんできて涙でた、まじ、心の準備させようよ患者にさ。

耳鼻科は混む!ってイメージだったので平日に休みをとり更に自動電話予約ができるとこだったので朝6:00に起きて予約電話かけてやりました。
それでも3番だったよ…誰だよ1番2番…!
9:00の開院ちょうどだったのでさくさくっと見てもらえました。
というか9:00に家でて9:00についたよ…。

それから胃腸科。

こっちは遠いんですよねー。
バス地下鉄乗り換え。徒歩。
そしてちょびっと迷子になりながらも到着。
で、でかすぎる…。
胃腸科のみの専門病院なのですが、で、でかい!
こりゃしっかり見てもらえそうー。
平日だからかそんなに待ちませんでした。
で、院長っぽいおじいちゃんに見てもらったんだけど、怖い…。。。
詰問されてるみたいで軍隊みたいにハイハイハキハキ答えてたよ。
で、朝ごはん食べてきちゃってるから胃カメラ今度やろうね、と言われ。
朝ごはん食べてなかったらすぐのまないかんかった?!っていうかいいけど、お金が…。。。
とりあえず胃薬三日間分でたけど、胃カメラのまないかんのだろうか・・・。
だって中学の時飲んだけどストレスとか診断されただけだったし…。
だって…1回で6千円くらいかかるらしいんだもん…っ!!!
無理!今日の医者めぐりで6千円くらいもう使ってるよ!
どうしよう…行くならもう明日しか空いてないんだけど、行かなきゃダメなのか…。
でも9月は旅行にライブにバレーに10月も旅行に…イベントありすぎでまた友達とご飯なのに食べれないという状況には陥りたくない…。

ああああお金がふってこないかな…。


帰りにSWEET買ってしまった。
無論ANNASUIのマルチケースが欲しかっただけであります。
自分…ダメ人間…。



で、「死神の精度」。
春樹から借りた伊坂作品第2弾!
病院の待合とか電車とかバスとかで十分読めたー。
もう一個文庫持っていったんだけどそっちは胃腸科の待合だけで読めた。
時間があるって最高だなー。

****************

 CDショップに入りびたり、苗字が町や市の名前であり、受け答えが微妙にずれていて、素手で他人に触ろうとしない―そんな人物が身近に現れたら、死神かもしれません。一週間の調査ののち、対象者の死に可否の判断をくだし、翌八日目に死は実行される。クールでどこか奇妙な死神・千葉が出会う六つの人生。

続きを読む >>

2009.09.08 Tuesday

重力ピエロ

評価:
伊坂 幸太郎
新潮社
¥ 660
(2006-06)

 兄は泉水、二つ下の弟は春、優しい父、美しい母。家族には、過去に辛い出来事があった。
その記憶を抱えて兄弟が大人になった頃、事件は始まる。連続放火と、火事を予見するような謎のグラフィティアートの出現。
そしてそのグラフィティアートと遺伝子のルールの奇妙なリンク。謎解きに乗り出した兄が遂に直面する圧倒的な真実とは―。溢れくる未知の感動、小説の奇跡が今ここに。

続きを読む >>

ぬこ温度計

book

yukiさんの読書メーター yukiさんの読書メーター yukiの今読んでる本 yukiの最近読んだ本

calendar

<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

entry

comment

trackback

category

archive

link

profile

other