2011.04.18 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
2011.04.18 Monday

長野県へ行ってきました

4/16に長野県の高遠城跡に行ってきました!

長野近い…。
朝の8時半に迎えに来てもらうはずでしたがちょっと遅くなり8時45分くらいに出発。
途中のコンビニで朝ごはんを買って結局9時過ぎがほんとの出発だったんですが、SAでながーいこと休憩したのに12時に長野に到着。
渋滞もなくてゆーーったり行けたので気分も楽でした

目的は高遠の桜と、さくらホテルのさくらランチ。
そして登内時計記念博物館



桜は満開の一歩手前くらい!
でもすっごく綺麗でした
ふわっふわの桜がふんわふんわでしたああああああ

ちなみにさくらホテルのさくらランチ。


さくらパスタ

見た目は桜のパスタですが…。
味はミルク味ということで…。

そこそこでした



高遠城跡公園をぐーるぐーるしてたらいつの間にか16時!?
登内時計記念博物館は16時半までしか入館受付してない!!!
間に合うかー!って飛ばしたんだけど…

長野市民の安全運転さには脱帽いたしましたwww
名古屋の運転は荒いんだ…。さすが交通事故ナンバーワン(返上したけど)
すっごい平坦な見晴らしのいいまっすぐな道で40キロ走行…。
それ以上の車は全て長野県外www
面白かったー。

ギリッギリで時計記念館に到着!

もうね、よかったー。
あんな大きい記念館貸切でした。
案内員さん?のおじさんつきっきりでの一時間でした(笑)


私の好きな、お月様とお日様がのぞく時計。


すっごい大きいオルゴール!
ピアノみたいな響きでした。
すごいすごい言ってたらおじさんが曲を変えてくれたり
たのしい!!!


鳥のモチーフが多かったのがまたツボ…鳥大好き。


これは上から見ると鳥かごの下が時計になってるんです。
これほんと欲しいすっごい欲しい!


時計の歴史の所でふいたヒトコマ。
熊型の時計を愛用していた徳川さん…いいなぁ、ほっこり。



そしてまたまた私の好きな地球型の時計。
なんてツボすぎる…!



大きいからくり時計もたくさんあって楽しかったー!
おじさんが意気揚々とスイッチ入れてくれて小さいおじさんたちがくるくるしてるのをウキウキして見てました〜。素敵だった。
ほんとにからくり時計を開発した人は素敵な人だと思う!!!




このジャケ・ドロー(Jaquet-Droz)のからくり細工の時計もすんごかったー。
小鳥が現れて鳴くんだけど、すっごい綺麗なの。
ジャケ・ドロー…あこがれるけど…腕時計の値段の0の多さにびっくりする…。
いつか…欲しいかもしれん…あう、でも車より高い…。


綺麗だったなぁ。

最後にいっぱいおじさんにお礼の挨拶して、入り口で靴を履いてる時におじさんが受付まで走ってきてくれて、「今から塔鳴らすから〜!」って…

「塔…?」

ってなったんですが…




塔!!!

鐘がりんごんりんごんお見送りしてくれました…無論、なり終わるまでと言わずなり終わってもしばらくいましたがw

だってなんだか名残惜しくて…。
閉館は5時なのに5時半くらいいさせてくれたし…。
ありがとう!

しずかーになると、あちこちから時計の秒針の刻む音がするの。

一人でじっと立ってるとちょっと怖いけど、でもこうやって歴史やすばらしさを教えてもらってからだと、ひとつひとつが愛しくなるから不思議。

とっても素敵でした。

帰りも順調でなんと9時前におうちにつくという…。
SAで遊びまくってご飯も食べてこの時間とは…長野いいなー。
素敵だー。

2011.04.18 Monday

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -

comment

post a comment

ぬこ温度計

book

yukiさんの読書メーター yukiさんの読書メーター yukiの今読んでる本 yukiの最近読んだ本

calendar

<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

entry

comment

trackback

category

archive

link

profile

other