2011.04.18 Monday



  • -
  • -
  • -
2007.02.19 Monday

月魚

評価:
三浦 しをん
角川書店
¥ 540
(2004-05)
古書店『無窮堂』の若き当主、真志喜とその友人で同じ業界に身を置く瀬名垣。二人は幼い頃から、密かな罪の意識をずっと共有してきた―。瀬名垣の父親は「せどり屋」とよばれる古書界の嫌われ者だったが、その才能を見抜いた真志喜の祖父に目をかけられたことで、幼い二人は兄弟のように育ったのだ。しかし、ある夏の午後起きた事件によって、二人の関係は大きく変っていき…。透明な硝子の文体に包まれた濃密な感情。月光の中で一瞬魅せる、魚の跳躍のようなきらめきを映し出した物語。

読みました。
三浦しをんさん初めて読んだけど描写とか結構好みラッキー読みやすいし、あっさりした感じがすきラブ
あと古本屋ってゆうのもツボでした本
確かに図書館だといろんな人に読んでもらえていいかもしれないけれど、愛情的に言えばその本を愛する人の手に渡った方がいいんじゃないかな、と私も思ってます。
図書館って、本が好きな人は大切に扱ってくれるけど、そうじゃない人もいるし…。ページが取れてたり破れてたり、書き込みがしてあったり、ふやけてたり…。
なんだかそうゆう本を見ると切なくなるポロリあと書庫にあると借りようという気がなくなっちゃう…のは私が面倒くさがり屋さんのせいかな(笑)

満足な本でした。これで終わり?みたいな、でもすっきりした感じで読後感もイケテル

2011.04.18 Monday


  • -
  • -
  • -

comment

こんばんは。
トラックバックさせていただきました。
トラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
  • by 藍色
  • 2009/08/01 4:35 AM

post a comment

trackback url

trackback

月魚 三浦しをん

古書店『無窮堂』の若き当主、真志喜とその友人で同じ業界に身を置く瀬名垣。 二人は幼い頃から、密かな罪の意識をずっと共有してきた。 ...

  • by 粋な提案
  • 2009/08/01 4:33 AM

ぬこ温度計

book

yukiさんの読書メーター yukiさんの読書メーター yukiの今読んでる本 yukiの最近読んだ本

calendar

<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

entry

comment

trackback

category

archive

link

profile

other